2017/05/11

 

「カレーズの会」報告会

                                    
報告をするシェルシャーさん
カンダハールでの医療活動に従事
5月10日、大阪のアジア文化センターで開かれた「カレーズの会」(アフガニスタン人のお医者さん兄弟を中心にカンダハールで医療活動をするNPOで、「花と爆弾」も2013年から寄付をさせていただいています)の報告会に参加しました。

このところアフガニスタンの状況は悪化していて(空爆による死者は2015年比で2016年は48%増(/_;)、また難民の帰還(国が安定したから帰ってくるのではなくて、各国から追い返されている)が増える一方の中、さらなる治安悪化が懸念されるとのこと。


もともとは農業国のアフガンにおいて、この状況を少しでも改善させるには、農業ができるように国土を整備するなど、皆が働ける環境を整えることが何より大切であるとのことです。

この1年間の「カレーズの会」の活動としては、子どもの健康と妊婦さんを守ることに力を注ぎ、子どもたちの各種ワクチン接種、妊婦さんへの破傷風ワクチンや、夜間でもお産ができる体制整備を行ってきたとの事でした。


代表のレシャードさんは、長年日本でお医者様をされていて、今は在宅医療に力を入れているとのこと。アフガニスタンのお話の時は、とても深刻なお顔でしたが、日本での在宅医療のお話の時は、とても生き生きとしたお顔で、「病院に来られないような患者さんのところに行って治療するのが医者の仕事。それは、日本の患者さんでも、アフガニスタンの患者さんでも同じ。必要とされているところに行って治療する。」と語られました。


写真は、左がカンダハールで医療活動をする弟のレシャード・シェルシャーさん、真ん中が日本で医療活動をする兄のレシャード・カレッドさん。素晴らしいご兄弟です。
今年も、秋には「花と爆弾」から寄付をさせていただくことを約束して、記念撮影♪





追記:宝塚アフガニスタン友好協会の西垣敬子さんに感謝。

「花と爆弾」の活動当初から、たいへんお世話になり、また寄付も続けて参りました「宝塚・アフガニスタン友好協会(TAFA)」の西垣敬子さんが、御年80歳を越えられたこともあり、協会の活動は2017年3月を持って終了されることになりました。これからは個人的に支援を続けていきたいという西垣さん。TAFAはなくとも、西垣さんとはこれからもお会いして、アフガニスタンのことなど、いろいろと教えていただきたいと思っております。

写真は、2017年3月の宝塚NGOフェアにて、最後の展示会をされた時の西垣さんと。

 






今後は、TAFAに寄付させていただいていた分を、「カレーズの会」への支援とさせていただこうと思いましたので、こちらでご紹介させていただきました。

暴力の連鎖の発端でもあったアフガニスタンに平和が訪れるとき、この世界も暴力ではなく、対話と和解で問題を解決することを学ぶのでしょう。そのときが必ず来ると信じて、アフガニスタンの支援を続けていきたいと思います。

2017/04/19

 

グローバル・グリーンズ 緑の党世界大会@リバプール


2017年3月30日から4月2日までの4日間、イギリスのリバプールで開催されたGlobal Greens Congress 2017(緑の党世界大会)に参加しました。

世界90ヶ国以上から1900人が集まった世界大会。環境、人権、非暴力、民主主義を守る政治を推進するために、日々活動している各国の大臣、議員、はたまた私のような一般人が集合し、意見を交わし、共に食べ、飲み、踊り、そして、同じ目標のために動こうと確認し、それぞれの国に帰っていく。この世界規模の連帯感には、これまで経験したことのない興奮と希望を感じました。

写真とともに、私の4日間の体験を共有していただけたら、嬉しく思います。



3月29日
大会前日から、現地入りした世界のグリーンズとすっかり意気投合。
写真は、筆者とマケドニアとインドネシアからのグリーンズ。





3月30日
開会式の基調講演ではイギリス、オーストラリアの国会議員とスウェーデンの副首相を務める3人のグローバルグリーンの女性がスピーチ。新自由主義経済が生み出す未来への不安や外国人への憎しみ、環境破壊を止めるためには、もっと緑の議員、緑の閣僚が必要と力強く訴えて、満場の拍手!

■グローバルグリーンズ大会の公式動画(日本語訳あり)
http://greens.gr.jp/pub-movie/19850/

■開会式の基調講演(英語動画):
スウェーデン緑の党代表で副首相兼気候大臣のイザベラ・ロヴィーンのスピーチ
http://greens2017.org/content/key-note-speech-isabella-l%C3%B6vin




3月31日 核・原子力なき平和と安全保障の分科会  
4日間の大会では、大会場で開かれる全体会と、小規模の会議室で開かれる分科会がありましたが、2日目の分科会では、日本の緑の党がコーディネーターを務める「核・原子力なき平和と安全保障」の分科会が開催されました。

写真は、福島第一原発事故により、福島県からの避難を余儀なくされ、現在はイギリスのマンチェスター在住の原発避難者の方です。語られる実体験は、聞く人の心に深く届くもので、分科会終了後も、世界各国の人が残って、質問や激励の声をかけてくれていました。

実は、この原発避難者の方と出会ったのは、神戸地裁での原発賠償訴訟の裁判を傍聴にいった時に、たまたま共通の知り合いから紹介され、ぜひ、リバプールでの世界大会で体験を語ってくださいとお願いしたのが始まりでした。私が今回世界大会に参加したいと思った一番の理由も、福島原発事故の惨状を世界に少しでも伝えたいと思ったことでしたので、このような形で分科会に関わることができて、とてもありがたく思いました。

■Global Greens Congress 2017 in Liverpool日本派遣団ブログ
2日目 分科会 核セッション
http://greensjapan-in-gg2017.hatenablog.com/entry/2017/04/02/013718

■原発賠償ひょうご訴訟 ぽかぽか★サポートチーム
http://pokapoka-hyogo.weebly.com/




リバプール アルバート・ドック

様々な討議が、朝9時から夜の8時まで連日行われていましたが、私は少し失礼して、会場近くの「国際奴隷博物館」を見学に行きました。リバプールはいわゆる「三角貿易」で、アフリカからアメリカ大陸に黒人奴隷を輸送することで富を築いた港町。海運によって栄えた街の歴史を伝える海洋博物館の最上階に奴隷博物館を設置し、自らの負の遺産を現在そして未来へと語り継いでいこうとする姿勢が感じられました。博物館は、写真のアルバート・ドックの一角にあります。



大会参加者の大半は、昼食、夕食も会場で。夜にはいろいろなライブも用意されていました。やっぱり一番盛り上がったのは、ビートルズ・ナイト!コピーバンドの演奏する、ビートルズナンバーに、国籍、年齢、性別を問わず、世界のグリーンズがノリノリでした♪



4月1日
グローバルグリーンズ世界大会3日目は、格差を是正するための公正な税制についての分科会と講演に参加しました。
 分科会では、IKEAなどのグローバル企業は利益の25パーセントをタックスヘイブン(租税回避地)の国々に送金し、税を逃れている。このような不正に何ができるかとの具体例として、写真のようなキャンペーンが紹介されました。

 講演会では、EUからの発言で、経済格差は自然現象ではなく、私たち人間の決定によって起きていることを認識し、政治家はその決定をする力をもっていることを再認識しようとの提言。
 今のお金の流れを変え、私たちの社会を豊かにするためには、銀行や企業にお金の流れを公開させ、民主主義によって資本をコントロールできるよう政治家を働かせること、そのためには息の長い市民たちの支援が必要なことが提言されました。



同じく4月1日。日本の報道の自由の危機について、藤田早苗氏(英国エセックス大学人権センターフェロー)をお招きしての分科会を日本の緑の党がコーディネートしました。

報道の自由度ランキング(2016年)では72位と急落している日本の現状を世界に伝えましたが、一番伝えなくてはならないのは日本国内ではないかと思い、5月に緊急帰国される藤田氏に、神戸での講演会をお願いしました。
平日の夜となりますが、ご都合よろしければ、ぜひご参加ください。
 
◆国際社会から見た日本の表現の自由とメディアの問題
~グローバル・グリーンズ 世界大会 フォローアップ講演会 in ひょうご ~
日時:2017年5月17日(水)18:30~20:40(18:00開場)
場所:神戸市勤労会館403・404号室
講師:藤田早苗さん(英国エセックス大学人権センターフェロー)
参加費:1000円 (原発事故避難者、学生、障がい者/同伴者…無料)
連絡先: hyogo.greens@gmail.com 070- 1308-7717(松本)
主催:緑の党ひょうご(緑の党兵庫県本部)



決議に賛成を表明する
緑の党グリーンズジャパン共同代表のおふたり  

4月2日 グローバル・グリーンズ 「リバプール宣言」 
4日間に渡ったリバプールでの緑の党第4回世界大会(グローバル・グリーンズ)。
この大会の成果が「リバプール宣言」として発表されました。
■グリーンズ 世界的運動、統一ビジョン
http://greens.gr.jp/world-news/19778/


イギリスで開かれた世界大会ということもあって、ヨーロッパからの参加者がとても多く、特に、緑の党が躍進したヨーロッパの国々の現役の大臣や国会議員に直接会って、話しをする機会が持てたことは、とても貴重な体験となりました。

新自由主義によって市民生活が危機に陥り、偏狭なナショナリズムの台頭が心配されるヨーロッパですが、その対抗として緑の党の政治、言い換えるならば、環境、人権、非暴力、民主主義を守る政治を切望する人々が、緑の党の議員、閣僚を誕生させ、そしてその期待に応える政治が、ヨーロッパに新しい風を吹き込んでいる。。。そのことを実感できただけでも、この大会に参加してよかったと思えるものでした。
さあ、次は日本の番です。


グローバル・グリーンズ世界大会の巨大なバナーを背景に



関連サイト
■【世界のみどり】グローバル・グリーンズ2017 リバプール大会報告
http://greens.gr.jp/world-news/19863/

2017/03/08

 

東京電力福島第一原発事故より6年後 ~被ばくの強要~


これまで人類が経験したこともない、3基の原子炉メルトダウンと不可解な4号機爆発の引き金となった東日本大震災より、丸6年となります。

放射能汚染土が詰められたフレコンバッグの山
飯舘村(2017年1月)友人のE氏撮影

宮城県、岩手県と、津波により被災された方の中には、まだ仮設住宅での暮らしを余儀なくされている方も多く、阪神淡路大震災では約3年で仮設住宅がなくなったことを思うと、対策の遅れに、とても残念な思いです。

そして、阪神淡路大震災と比べようも無いほど過酷な、未曾有の事態を引き起こした原発事故。住む場所を放射能により汚染され、避難生活を余儀なくされている方々が、兵庫県にもいらっしゃいます。


実は、兵庫県には宮城県からの避難者もいらっしゃるのですが*1、福島県からの避難者のみ、この3月末で公営住宅無償提供をが打ち切られるのをご存知ですか?*2 それは、3月末で福島県4町村の避難指示が一斉解除されることによるもので、国と福島県が「避難の必要はない、帰還せよ」との政策を採ったことを表しています。*3

しかし、現実は、とうてい避難の必要がないような環境ではありません。*4
国の方針は、「年間被ばくが20ミリシーベルト以下なら問題ない」として、帰還を奨めているようですが、本来の年間被ばく線量の限度は一般人で1ミリシーベルト。それ以上の被ばくを強要することは、許されないはずです。

事故から6年。皆の関心が原発事故から離れていく時を待っていたかのように、次々と打ち出される被ばくの強要は、福島だけの問題ではありません。

環境省は、東京電力福島第1原発事故後の除染で出た汚染土に関し、放射性セシウム8,000ベクレル/kg以下の汚染土を、全国の公共事業で利用できるようにしました。しかし、原子炉等規制法に基づく規則では、原発の解体などによって発生したコンクリートや金属などの再生利用の基準は、放射性セシウムの場合、100ベクレル/kgとなっています。

本来ならば放射性廃棄物として厳重に保管されなければならない汚染土を、全国の公共事業で利用しようという政策。これは、日本に住むすべての人たちにたいする被ばくの強要に他ならないのではないでしょうか?



先日、事故後も福島大学で教鞭をとり続けていらっしゃる荒木田岳先生のお話を聞く機会がありました。*5 荒木田さんもおっしゃっていましたが、この国は、あの原発事故を契機に、完全に壊れてしまったのかもしれません。国が国の法律を守らず、人々に被ばくを強要する。責任をとるべき企業(東電を始めとする電力会社など)に有利な賠償枠組みが作られ、国税が投入され、国民はその負担を肩代わりさせられる。

また次の原発事故が起きても、同じように企業は責任を免れ、負担と被ばくは国民に押し付けられる構図が出来上がる中、次々と再稼働される原子力発電所。。。
このようなことが、「原子力規制委員会」「放射性物質汚染対処特別措置法」「東電改革提言」など、無味無臭の法律や提言の形をとり、まかりとおる国。

東京電力福島第一事故から6年。私たちは、この国は壊れてしまっていることを自覚し、国を再建するほどの覚悟をもって、この国で生きていかなければならないと思います。


まずは、これ以上汚染を広げないために。
【緊急署名】全国に被ばくを強い、環境を汚染する
「8000ベクレル/kg以下の汚染土を全国の公共事業で利用」方針に反対
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/160416.html

そして、一般人の年間被ばく線量限度1ミリシーベルトを国に守らせるために
【国際署名】子どもを守りたい・・
311原発事故被害者の人権を守るための国際署名
https://act.greenpeace.org/ea-action/action?ea.client.id=1980&ea.campaign.id=59917&utm_campaign=Energy&utm_source=facebook&utm_medium=post&utm_term=022117EN_facebook_NRTNvideo

無味無臭の言葉に惑わされないように・・・講演会を企画しています。
【アーサー・ビナード講演会】         
詩人 アーサー・ビナードさんに聞く
      言葉のつむぎ方、ひもとき方     
日時: 2017年5月21日(日)
    14:00~16:30 (13:30開場)   
場所: 神戸市勤労会館(405・406号室)
参加費:800円(原発避難者・高校生・大学生 400円)
花と爆弾賛同企画 詳細:http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.jp/2017/03/521.html


= 参考サイト =
*1 東日本大震災に係る被災地から兵庫県内への避難者受入状況
http://web.pref.hyogo.jp/kk42/hinannshaukeire28.html

*2 福島からの自主避難者 兵庫県に住宅支援策要望
神戸新聞NEXT 2017年2月16日
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201702/0009919582.shtml

*3 福島県4町村の避難指示、一斉解除へ 3万2千人が対象
朝日新聞DIGITAL 2017年2月27日
http://www.asahi.com/articles/ASK2W5FPQK2WUGTB00P.html

*4「避難指示解除」で期限を切られた「飯舘村住民」の怒り
 フォーサイト-新潮社ニュースマガジン
http://www.jiji.com/jc/v4?id=foresight_00151_201507230001

*5 原発問題、一人一人が主体的に 福島大准教が講演
神戸新聞NEXT 2017年3月5日
https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/201703/0009969168.shtml




今年も友人たちと灯した
311神戸からの祈り@三宮マルイ前
 
 

2017/02/17

 

武器より愛を!死の商人にならないで!アクション報告


日本が武器を輸出できる国になっていることをご存じですか?

川崎重工神戸本社前にて

これまで原則として武器輸出を禁止してきた武器輸出三原則を、安倍政権は2014年4月1日の閣議決定で撤廃し、「防衛装備移転三原則」なるもので武器輸出を解禁したのです。

それ以来、神戸の企業も武器輸出を模索しており、バレンタインデーの翌日の2月15日、インドに飛行艇を輸出しようとする新明和工業、ニュージーランドに潜水艦の探査ができるパトロール機を輸出しようとしている川崎重工(川重は昨年はオーストラリアに潜水艦を売ろうともしていました)に、「武器より愛を!死の商人にならないで!」との要請文をお渡しするアクションに参加してきました。

こんな悲しい子どもたちを作り出すようなことはしないでとの思いをこめて、イラクの子どもたちが描いた絵がパッケージになっているJIM-NETさんのチョコも差し上げました(川重さんは「お気持ちだけ」と言って辞退されましたが)

また、もしも紛争が起きれば、まっさきに空爆されるのは軍需工場です。太平洋戦争末期、軍需産業で栄えていた神戸に、多くの爆弾が落とされ、大勢の命が奪われたことも忘れてはなりません。

安保関連法に反対するママの会や緑の党ひょうご、主催のKOBEピースiネットと、今回は女子メンバーが多かったので、「武器より愛を!」のメッセージが伝わってくれることを願います。

自分の作った爆弾が
実際に使われることを誇らしいとは思いません。
爆撃の映像を見て、
自分が手を下したと思うのは、ちょっとね。
サンタクロースのおもちゃ作りを
手伝っていた方が、ずっといいわ
。」

ドキュメンタリー「なぜアメリカは戦うのか」動画より
アメリカの武器製造工場で働く年配の女性の言葉
https://www.youtube.com/watch?v=MlZ7vKc3Q9c

戦争が国の基幹産業になってしまったアメリカ。
それは経済を回すために戦争を必要とする国だということです。

日本は世界に役に立つ高度な技術と、
アニメなどの高い芸術性を持ち合わす国。
武器産業など必要ないと強く思います。


= 関連サイト =
今回のアクションは東京との同時アクションでした。
川崎重工東京本社への要請文や、東京新聞での紹介記事など、
NAJATの杉原こうじさんのブログに掲載されていますので、リンクいたします。
【報告】川崎重工はニュージーランドに軍用機を輸出しないで!
東京本社申し入れ 杉原こうじのブログ 2017年2月16日
http://kosugihara.exblog.jp/23655343/


イラクの子どもたちが描いたパッケージがかわいらしい、
JIM-NETのチョコレート

 

2016/11/18

 

マイクとローリー:元米兵が私に教えてくれたこと

                                

マイクとローリーと一緒に@ハーバーランド・神戸
ありがたいご縁をいただき、平和を求める元米軍人の会(ベテランズ・フォー・ピース)のメンバー、マイク・ヘインズさんとローリー・ファニングさんをお招きし、元町映画館と関西学院大学、そして授業へのゲスト・スピーカーとして非公開ながら神戸大学にて、彼らが従軍したアフガニスタンとイラクでの戦争の現実を語っていただき、ふたつの大学あわせて300人以上の学生たちに、元兵士の声を直に聞いてもらえる機会を得ました。

今回の来日スピーキング・ツアーの全体のコーディネーターでもあり、通訳でもあるレイチェル・クラークさんに、兵庫でのコーディネーターを私に任せていただいたことに、深く感謝しています。

お三方が神戸に滞在した約二日間、私がエスコート役を務めましたので、じっくりとお話する時間が持てました。彼らの平和を求め行動する誠実さ、そしてその心根の優しさに、出会ったとたんに親友のような親しみを感じました。

ローリーとマイクによる戦争の現実についての話しは、下記にリンクいたします動画や新聞記事でもご覧いただけるので、こちらでは割愛させていただきますが、私が彼らと出会って、これまでの自分の認識が変わったことを、少し書かせてもらいたいと思います。


謝罪の力

今回の来日スピーキング・ツアーの初日の初回のトーク・イベントであった関西学院大学での講演で、マイクは開口一番に、広島・長崎の原爆投下、日本全国の都市を無差別に襲った空爆により、何の罪もない何十万人もの日本の人々が米軍により殺されたことを、ひとりのアメリカ国民として謝罪されました。そして、沖縄では今も米軍が人々の生活を抑圧していることを謝罪され、現在は彼自身も沖縄の人たちと一緒に、辺野古や高江の新米軍基地建設反対のために座り込むという非暴力の抵抗運動に参加していることを紹介されました。

こうして私の報告を活字で読まれていると、目の前にいる人の心からの謝罪がどれほどのインパクトを持っているのか、想像できないかもしれませんが、私は何か、心の中のわだかまりが溶けていくような感じを覚えました。

これまで原爆投下や空襲をした元米軍人たちの証言や記事などを多く読んだり、聞いたりしてきましたが、彼らの発言は、自分の行為の正当化、言い訳ばかりで、私自身も「軍人としての任務で多くの人を殺してしまったのだから、正当化しなければ彼らも正気ではいられないのかも」と思っていました。

もちろん、マイクはまだ40歳で、彼が日本を爆撃したわけではありません。しかし、従軍したイラクで戦争に何の正当性もないこと、自分がイラクで任務としてやってきたことが、人間としてどれほど罪深いことかを悟り、その後10年間精神的につらい日々を過ごしてきた彼が、自分が犯した罪ではないけれども、自分の祖国が犯した戦争犯罪について謝罪したいと思い、実際に日本の人々の前で謝罪するのを見たとき、私自身の中にもあった「言い訳」が消えていくのを感じました。

私の中にあった言い訳。それは大日本帝国時代の日本が、アジアで犯した多くの戦争犯罪にあまり関心を持とうとしなかったこと。まがりなりにも戦後70年以上、(アメリカがひっきりなしに世界中で戦争を続ける中)平和国家として、日本の軍隊が他国で人を殺すという事態を起こさなかったことに、私は誇りを感じていて、現在の戦争を止めさせることが何よりも大事と思い、戦前のことは後回しにしていました。それは、私が日本人として謝罪しないことの「言い訳」だったのではないかと、マイクの謝罪を聞きながら、これまでの自分を振り返っていました。

                                          
関西学院大学でのフォーラムにて
共に作る世界

ローリーは、こう語りました。「今回の米大統領選挙でトランプが選ばれたけれども、私はトランプともヒラリーとも、オバマともブッシュとも、はたまたジョージ・ワシントンとも、まったく自分との共通点を見いだせない。皆さんも、そうじゃないですか?日本の政界のトップの人間と自分とに共通点を見いだせますか?もっともっと多くの共通点を、私は皆さんの中に見つけられると思うし、皆さんもそうだと思います。共通点もない権力者に牛耳られるのではなく、国境など関係無くほんとうに共感できる人たちとつながれば、自分たちが望む世界を作っていけるのではと思います。」

「戦争や核兵器開発などではなく、科学技術はもっと人のためになることに・・・そう、再生可能エネルギーを推し進めて、天然資源の奪い合いが時代遅れのものになるように、清潔な水がどこでも飲めるように、気候変動を食い止めるように、何が人々の暮らしに大切かをよく考えて、科学技術を使っていきましょう。それを実行するには、ストライキやサボタージュも必要です。皆のためにならないことはストライキしてしまいましょう。私が一番望むのは、兵士たちがストライキして、『もう戦わないよ』という事です。」


私たちは、国境という目に見えないもので分断されていますが、ローリーの言うとおり、自分の国のトップよりも、ずっとずっと共感できる人は世界中にたくさんいます。私もいろいろな国の人たちと出会ってきましたが、ほとんどの人が、他人を傷つけてまでも自分が得をしたいとは思っていません。ただ、家族とともに平穏に生きていきたいだけなのです。それは、超大国アメリカでも、極貧のアフガニスタンでも同じです。ただ、一部の権力者が、利益のために人々の生活を破壊し、人々を紛争という泥沼に引きずり込んでいくのです。

マイクとローリーの言葉を聞いて、そして彼らの行動を間近に見て、私はこれからもっともっと心を開いて、ひとりの人間として、世界中の人と繫がっていけるのではないかと思い始めています。自分の国のトップが謝罪しないのなら、ひとりの日本人として謝罪する、そして国境の垣根を越えて、同じ思いの人たちと繫がって、行動していく。

世界中の人をひとりの人間として、そして自分自身もひとりの人間として、共に世界を作っていく。言葉にすると簡単なことですが、それをこれまでの私は十分に出来ていなかったことに気づいたこと・・・、そこから新しい世界が見えてきた・・・
そんなマイクとローリーとの出会いでした。


= トーク・イベント資料 =
元町映画館でのトーク会の様子はこちらをご覧ください。
■元町映画 イベント・リポート
http://www.motoei.com/event/event.html#1116
 ■動画
https://www.youtube.com/watch?v=rxoXlB4EfHw

ふたりのトーク内容を紹介する東京新聞の記事
■新任務「9条逸脱の恐れ」 米退役軍人が「駆け付け警護」に警鐘
東京新聞2016年11月18日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201611/CK2016111802000130.html


元町映画館のトーク終了後

ツアー日程などの情報は、下記のリンクをご覧ください。
★11/15/2016アフガン・イラク米帰還兵スピーキング・ツアー in 西宮&神戸(「花と爆弾」応援企画)
http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.jp/2016/10/11152016-in.html

2016/10/05

 

13年目の秋のチャリティイベント~花爆カフェ@堀江座


2004年9月に初めて開催したチャリティ・ライブから12年、今年は8月29日から9月9日まで、西元町のやさい食堂堀江座さんの2Fで、「花と爆弾」挿絵原画展をベースに、「一万年の旅路」語りの会、ドキュメンタリー上映会などを開催する「花爆カフェ」を開催させてもらいました。

これまでの1日だけのイベントとは違い、訪れていただいた方とゆっくりお話する機会も多く、一緒に考えたり、意見を交換したり、食事をしたり、お酒を飲んだり、はたまた占いをさせてもらったり・・・いろんな出会いや再会もあり、ほんとうに楽しく、充実した2週間ほどとなりました。ご協力いただいた堀江座さん、そして「一万年の旅路」の語り手の鹿島さゆりさん、お越し頂いた皆様に心から感謝いたしております。



「花爆カフェ」にて寄せられた募金と、この一年間の「花と爆弾」への支援を併せて、今年も111,000円を、アフガン、イラク、福島の子どもたちのために活動する団体に寄付することができました。


2004年の9月から始めてきた「花と爆弾」からの寄付も、今年で総額で二百万円を超えました。しかし、残念ながら、アフガニスタン、イラク、シリア、イエメンと戦火は拡がる一方で、日本という国もこの暴力の連鎖に巻き込まれてしまうような暗雲垂れ込める世界です。そんな時だからこそ、これからも皆様の平和への願いに支えられ、少しでも世の中に希望の連鎖が繋がるように、また来年秋の寄付に向かって、コツコツ続けたいと思います。


= 写真は、堀江座さんでのランチと、
上映会に集まってくれた皆さんとの楽しい一コマ =

= 関連リンク =
■「花と爆弾」第13回寄付報告
■「花爆カフェ」のお知らせ

2016/09/01

 

~911から15年を迎えるまえに~


毎年9月の花と爆弾チャリティ・イベント。今年は西元町の「やさい食堂・堀江座」さんのご協力で、「花と爆弾」挿絵原画展を開催させてもらっています。初日から、多くの再会、嬉しい出会いに恵まれて、これから最終日の9月9日まで、どんな出会いがあるかとても楽しみです。

思えば、2004年に「花と爆弾」を上梓して以来、たくさんの方に出会い、力をいただき、ここまで小さいながらも、アフガン、イラク、そして福島第一原発事故で苦しむ子どもたちのために活動を続けてきました。

そして、この活動のきっかけとなった911同時多発テロより今年で15年となります。
これまでの思い、そしてこれからを、
花と爆弾・挿絵原画展の挨拶文として会場に展示しております。その挨拶文を転載させていただきます。

~911から15年を迎えるまえに~

2001年9月11日のアメリカ同時多発テロを発端に始まった「対テロ戦争」。ますます拡がっていく戦禍。この世界を巻き込む「戦争」が始まって、もうすぐ15年を迎えるこの夏、とっても小さいけれど、Love and Peace な時間と空間を、あなたとともに過ごしたいとの思いで、企画しました。

会場に展示させてもらっている鉛筆画は、拙著『花と爆弾-もう、戦争はやめようよ』の挿絵として、私が描いたものです。

 当時、大干ばつに喘いでいた最貧国アフガニスタンに降り注いだ爆弾と、その下で逃げる場所もなく傷つき、命を落としていった子どもたち。非業のうちに死んでいった子どもたちのことを、ひとりでも多くの人に知ってもらいたい、生き残った子どもたちの少しでも役に立ちたいと、綴った詩と挿絵。素人の拙い絵ですが、その向こうに、日本から6000kmほど離れた土漠の国の子どもたちに思いをはせていただけたら、とても嬉しく思います。

アフガン空爆から15年。今もアフガニスタンでは米軍無人機による攻撃と、テロによる混乱の中で、多くの子どもたち、罪もない人たちが殺され続けています。戦禍は、イラクへシリアへイエメンへと広がり続け、「対テロ」戦争の名のもと続く空爆で、今、この瞬間もいったいどれだけ多くの人が命を落としていることでしょう。

日本も戦後70年という夏に、安保関連法が可決され、また武器輸出も事実上解禁となりました。この「対テロ」戦争という「グローバル戦争」は、静かに私たちの暮らしの中にも忍び込んでいます。15年間ずっと戦禍の子どもたちを見つめてきた私は、日本の子どもたちを戦禍から守りたい、それが、命をかけて戦争の悲惨と非情を教えてくれたアフガン、イラクの子どもたちのためにも、私がしなければならないことだと思っております。

どうぞ、子どもたちが私に描かせてくれた挿絵をご覧ください。
                                        小橋かおる


花と爆弾~もう、戦争の暴力はやめようよ~挿絵原画展
期間:2016年8月29日(月)~9月9日(金)
  12:00~21:00 *日曜日閉廊
場所: やさい食堂・堀江座2F(阪神西元町駅東口を南へすぐ)
原画展とともに、上映会、語りの会などのイベントもあります。
詳しくは、下記イベントページをご覧下さい。
花爆カフェ♡Flowers and Bombs
https://www.facebook.com/events/1043939302327774/

展示場のカフェの様子と、お茶目なマスターが用意してくれた特製プレート♪
 


This page is powered by Blogger. Isn't yours?